ひとりごつ

雑記、備忘録。

眩しすぎるものを見ると目には良くはないと実感した日

いつもより少し遅めの午後3時過ぎに散歩へ出た日。

 

遊歩道の先にある芝生の広場には、ベンチの役割をするブロックがある。

ちょうど学生の帰宅時間帯で、そのブロックには高校生の男女が並んで腰かけていた。

三者的に見るとおそらくだけどカップル。

ぴったりとくっついて座り、仲良さげにおしゃべりをしていた。

 

学校帰りにちょっと寄り道をして、恋人とおしゃりデート。

いいねえ。

 

なんて頭の中でひとりごちながら、広場を通り過ぎる。

30分ほど近所を歩き、さあスーパーに寄って夕飯の買い物をして帰ろうかね、、

と広場に戻ると、

 

先ほどのカップルが芝生でキャッチボールをしていて

 

日が沈み始めた空はとてもきれいに澄んでいて

 

学校の指定バッグは適当にベンチに置かれていて

 

無邪気に笑いながらボールを追いかける彼らの笑顔が眩しくて眩しくて

 

私の目は潰れた。