ひとりごつ

雑記、備忘録。

53日

お正月の雰囲気もすっかりなくなってもはや日常...とふけっていたら、まじでお正月なんて言っている人はおらず、完全に日常な1月下旬であった。

1月、終わるの?もう?

 

日常がどんなに尊いことかということを痛いほど思い知った年始。

今年はこれ以上のつらいことがないように。

みんなが心穏やかに過ごせるように。

 

お年玉付き年賀状はすべて外れたのは、私が今年本厄だからであろう。

先週高校時代からの友人と、連れだって厄払いに行ってきた。

 

1年ぶりの西新井大師は、相変わらず大いに賑わっていた。

私たちが参加したお護摩の回は200人を優に超える人々が参加しており、広いお堂はぎゅうぎゅうだった。

 

いまいち祈願に集中できなかった私は、この空間で200人が一斉にお祈りしてるんだなあ、とか、

隣に座っていた家族連れのおちびちゃんズの言動ににまにましたり、祈願料と参加人数から1回のお護摩西新井大師が得る利益(利益って言わないのかな?)の計算などをして30分弱を過ごした。

我ながら邪念がすごすぎる。

 

だって、お護摩を終えて去っていくお坊さん方の背中に向かって「ばいばーい、また来てね」って。かわいすぎんか。

 

迷いながら辿り着いた住宅街にあるレストランでラグーソースのパスタを食べながら、知らなかったLINEの機能を知るなどしたあと、みんなでバスに乗って夕食の買い出しへ向かった。

 

大人になってから、友人と一緒に出掛ける機会はぐんと減った。

それでも偶にこうして訪れる、連れだって電車やバスに乗る時間が好きだ。

ナイル川のように蛇行する話にゴールはなく、それでもひひひ、と笑えるのだ。

 

食べたいものを買い込んで、友人達を我が家へ連れて帰りのんびりごはん。

スパークリングワインを飲み、昔の話をしながら、テレビではSnowManのBlu-rayを流す。ゆるゆる飲み最高。

 

友人の1人が間もなく結婚10周年ということで、時の流れの速さにビビる。

ついこの間、この友人の結婚式用に撮影したムービーのデータを発見したところだ。

次回はそのムービーを観ながらお酒を飲めたらいいな。