ひとりごつ

雑記、備忘録。

動けない土曜日と引き換えに得たものは

新型コロナワクチンの5回目を摂取してきた。

前回の摂取が2022年5月だったので、1年半近く久しぶり。

 

今回はXBB.1.5という種類のワクチンを打ってもらったのだが、予約段階でこんな種類が増えていることを知った。

前回まではファイザー/モデルナくらいの選択肢しかなかったはず。

なかった!と言い切れるほどの記憶力は全く自信がないので、濁しておく。

 

1〜4回目は同じA病院にしていたのだが、今回予約したB病院には、友人が勤めているのだ。

「受付にいたら、(予約はしているが)予告なしにいきなり来た私を見て、驚くだろうな。

その顔を見てにやにやしよう、、へっへっへ」

という、中学生かよというアホな目論みを胸にB病院へ。

 

「コロナ摂取会場はこちら」の先には立派な仮設診療所のような建物があり、病院の本体(本館?)にさえ入ることはできなかった。

いきなり出鼻を挫かれた。

わかるよ、みだりに感染確率を上げるわけにはいかないもんね、、。

あとで友人にはLINEしよ。

 

あとはいつものように、問診票や身分証を提出し、順番が来たら問診&ワクチン摂取。

「とにかく(摂取箇所を)もまないこと!」と看護師さんから2回念押しされ、

「私、そんなにふざけて押しそうと思われたのかな」

などと考えながら待合所で15分やり過ごし、帰宅。

 

順調に左上腕部が熱を持ち筋肉痛のような痛み。

そうだったそうだった、この感じだ。

 

翌朝は熱は微熱位だけどとにかくだるくて、

朝ごはん→4時間寝る→昼ごはん→3時間寝る→お風呂→夜ごはん→夜もしっかり寝る。

という、ごはんとトイレ以外はという1日を過ごした。

これは、あれだ。もはや赤ちゃんの生活。

私はこの日赤ちゃんだった。

寝しなにぐずることのない大人しめの赤ちゃん、、。

 

体調は翌日にはほぼ回復した。

朝、洗顔後の顔を夫にまじまじと見られ、子曰く

「なんか顔ツヤツヤしてない?、、はっ!睡眠不足が会社されたからか!?」

 

どうやら前日たんまりと睡眠をとったおかげで、私の肌は輝きを放っていたようだ。

いつもは寝る前にだらだらいじるスマホも一切触らず、眼精疲労も回復、、。

 

ああ、早いところインフルエンザの予防接種も打たなければ。