ひとりごつ

雑記、備忘録。

今年もあと11週間というのは本当ですか

「今年があと11週で終わる」と、ジェーン・スーさんが数日前にラジオで話していた。

 

全ラジオリスナーの驚きの声が聞こえるようだ。

私ももれなく声を出して驚いた。

「え?は?うそでしょ?!」と。

驚きすぎて、会う人会う人に「今年あと11週だって!!」と言って回った。

 

今年は仕事を辞め、日々散歩をし、小学校に上がる娘のフォローをした。

ただただ、その繰り返しで今に至る。

きっと残りの2か月半も白目をむくようなスピードで過ぎ去るのだろう。

 

土日祝も連休も、年末年始も関係ない仕事を10数年以上続けていた。

業界的にはそれが当たり前で、「連休なにそれおいしいの?」状態。

 

だけど、早めに入った産休で約10年ぶりに何もしない正月を過ごした年、私は感動した。

晦日も、3が日も、家にいてよいのだ。

お笑い特番とニューイヤー駅伝を行ったり来たりしながら寝落ちし、起きたら母のおせちをつまむ。

なんという至福。

 

「年始から出勤だから正月太りしなくていいわ~」

と強がっていた自分よ、お疲れ様よ。

無限ごろごろ寝正月、最高だぜ。

 

今年の年末もゆったりできそうだ。(なぜなら就活進んでいないから!)

昨年末は一般的な日に最終出勤日をむかえ、家族で私実家に泊まりに行ったのだが、

胃腸風邪と思われる発熱によりダウンしてしまい散々だった。

 

コロナやインフルの対策を引き続きしつつ、今年は健康な胃を携えて実家でおいしいものを食べて呑んで楽しく過ごせるといいな。

20年ぶりに除夜の鐘をつきに行くっていうのもいいね。

寒いし甘酒飲めないからやっぱ行かないかな。

選択肢があるということは尊いことだね。